[アナデジ写真記]
毎週だいたい金曜日に更新するblog。
2023/4/15
―春のフィルムカメラ③―
すでに桜は終わってしまったが、桜の写真を載せていく。いつでも季節に置いてけぼり。それが私の写真スタイルだ。ただ単に撮影スピードが遅いだけである。なんやかんやで日本には色々な桜が咲いているので意外と満足に楽しめた。
そうそう、桜はソメイヨシノだけじゃないよ。私はヤマザクラが好きだ。一斉に咲くがソメイヨシノより少し控えめな桜。
まず、第一弾は河津桜。カンザクラの改良種らしく静岡県の河津と言うところが発祥らしい。私は馬見丘陵公園で撮影。フィルムはKodak ColorPlus200。色が比較的ニュートラルで、かつ良く色が出てくれるので一番好きなフィルム。それにPortraに比べて圧倒的に安い。
さて、お次は倉敷にあった阿知神社の神代桜と小さな桜。小さい桜の品種は不明である。フィルムはFUJIFILM FUJICOLOR100。富士フイルムの中で最もオーソドックスなフィルム。控えめな色合いで落ち着いている。
そして、ヒガンザクラ。(たぶん…)フィルムは引き続きFUJICOLOR100。場所は奈良公園周辺。
最後は王道のソメイヨシノ。桜といえばこれ。フィルムはKodak Gold200。かなり黄色みが強く感じ、独特な写りだ。好みは分かれるかもしれないが,時間帯に気を付けるとかなり良く写りそうな気がする。
以上が私の見た桜であった。前回にもまして文章が適当になってしまって,ご容赦願いたい。それでは,皆様にとって良き終末になりますように。