[アナデジ写真記]
毎週だいたい金曜日に更新するblog。
2023/3/3
―志賀高原スキースナップ①―
志賀高原スキースナップ
関西に住んでいるので普段から雪を見ることはほとんどなく、雪が降ったら見に行こうとしてしまう。スキー場に行くとたくさんの雪があって、嬉しくなるのでスキーをしつつ、いつも首からカメラをぶら下げている。
とはいえ、一眼カメラのようなカメラだと邪魔になるし、潰してしまうかもしれないのでコンデジを持つようにしている。大して画質が良いわけでもないのでスマホで良いじゃないかと思われるかもしれないが、グローブをしてるとタッチパネルは役に立たないので、物理的なシャッターボタンが必要。それにウエアのポケットに首から紐でぶら下げた状態にしておくといつでも取り出せる。と、いうわけでスキーのときはいつもNikonのコンデジCoolpixを持っている。古いカメラだが、未だに現役だ。
・・・
今回のスキー旅行は日程を調整できたので、結構な期間滞在できた。しかし、前半では雨に振られてしまってほとんど滑れない日があった。2月の真ん中で雨はちょっと酷い。温暖化なんだろうか。そのうち日本でスキーはできなくなってしまうのかもしれない。
夕方に近づくにつれて気温が下がってくれたので雨はミゾレに変わり、気づいた頃には雪に変わっていた。気を取り直して夕方に1時間だけ繰り出したが、案の定ベチャ雪。まぁ仕方ないね。その後気温はぐんぐん下がって雪の勢いは増していき、日が暮れると大雪になっていた。
スキーから帰るとささっとシャワーを浴びて夕食に出かけた。ホテルの食堂ではなく、外にある中華料理屋に。昔に白馬の民宿でバイトをしていたときに、夕方からレストランとして食堂を開放してると他所の宿に泊まってる豪人がディナーを楽しみに来ていた。リゾートで外のご飯を食べに行くのがちょっとして夢だったので凄く楽しかった。料理自体も満足のいくもので楽しい時間を過ごせた。
僕のFM2
奥の照明はガラスへの映り込み。
レストランから帰ったあとは部屋でダラダラとスマホをしたりして寝た。
・・・
次の日になっても雪はとどまることを知らずに降り続いていた。風も伴って吹雪に。前日が不完全燃焼だったので早く朝食を食べて出かける。急に冷えたので雨が氷ってカチコチなバーンの上に新雪がトッピングされている。ターンすると粉雪が舞い上がるが下が硬いので削りながら下るというような形に。木の上でも同じことが起こっているので樅の葉は氷って一つになり、その上に雪が積もってゆく。午後には真っ白な木が完成していた。
葉をマクロ機能で撮影。
白とそれ以外の色の世界でモノクロにしてもあまり変わらないような景色に。雪は一日中降り続いて次の日へと続くのであった。
・・・
結構長く書いてしまったので今回はここまで。それでは良き週末をお過ごし下さい。