[アナデジ写真記]
毎週だいたい金曜日に更新するblog。
2023/2/24
―雪の京都③―
雪の京都は今回で終了。前回は雪の積もる清水寺の写真をお見せした。モノクロームでも雪の質感や銀世界の雰囲気が感じられた。
・・・
清水寺を後にして京阪電車の乗場へ写真を撮りながら下ってゆく。清水寺の近くの有名所と言えば八坂の塔が有名なので、よっていくことに。
清水寺から氷った石畳の階段を下る。これが滑る。カメラを二台も持っているので絶対にコケたらいけないのだが、やはり滑る。すぐに姿勢を戻せるので大丈夫なんだが、メンドクサイので、諦めて滑りながら下ることにした。はじめから滑っているので意外と楽(あまりマネしない方が良いと思いますが。)。
Nikon NewFM2 HP5+
と、言うわけで産寧坂(三年坂)。関係ないか。京都に除雪用の道具とかがあるわけでもなく、バールやら思い思いの物で氷を割っていた。氷った石段は凶悪なのでありがたい。
Nikon NewFM2 HP5+
無事に石段を下るとサクサク歩いてゆく。人がいなくなるまで待ったのは内緒。
Nikon NewFM2 HP5+
そして八坂の塔。最近は興福寺の五重塔しか見ていなかったので小高いところから五重塔を見るのは新鮮。なお、違いはわからない。
Nikon NewFM2 F/5.6 1/4000秒 HP5+
人がこっちを向いているのがイヤなのでもう一枚。かなり待った。誰かとは来れないだろうな。
Nikon NewFM2 HP5+
下の方から。こっちは人が多くて賑やかで、日常の雰囲気が良い。モノクロームだと情報が減るので多少ごちゃごちゃしててもいいのかも。
Nikon NewFM2 HP5+
これでお目当てのものは撮りきったので、下ってゆく。このあとデジタルの方で粘ったりもしたが、夕方になってきて私も景色も疲れてきたのでさっさと帰ることに。八坂神社の前でバスがクルッと回るところを狙って。交差点で回っていく車を見るのが好きで、右左折の瞬間を切り取る。動きが出て好きだ。
Nikon NewFM2 F/8 1/2000秒 HP5+
これで雪の京都は、終了。冬は白黒を頑張ると決めており、既にHP5+は3巻目に入っているので順調ではなかろうか。一回の撮影で15枚程度しか撮らないので36枚でも十分である。
そろそろ春に向けて作戦を練らないといけない。今のところ花はVelviaで行こうと思っている。何よりも田植えの棚田が一年で最大の被写体なので、Velviaで鮮やかな緑を撮るかFUJIFILMのカラーネガで行くか悩みどころ。カメラを2台用意するにしても何のネガを入れるかで悩める。結局のところこの時間が一番楽しいような気もするが。
それではまた来週。よい週末をお過ごしください。