[アナデジ写真記]
毎週だいたい金曜日に更新するblog。
2024/3/22
F2フォトミック試し撮り
少し前になるがF2のフォトミックを買ってしまった。今年は全く買うつもりがなかったのだが、八百富写真機店のオンラインで動作良好で実用には支障のない個体が2万円で売られていたのだ。
これは買うしかないと即決で購入。晴れてフィルムカメラ2台体制となった。前まではFM2しかなかったのでリバーサルを使ってしまうとネガを使えず不便していたので桜の前に買えてすごく良かった。
FM2の発売時期はF3と同時期なのでF2の方がかなり前のカメラである。そのため操作性やスペックはFM2の方が上に感じる。しかし、セルフタイマーを細かく設定できたり、持ったときに感じる剛健さはやはり当時の旗艦機と言ったところだ。
そんなF2で今回は奈良に試し撮りに行ってきた。レンズはAi Nikkorの50mmだったり135mmだったり。フィルムはColorPlus200。
まずはいつもの浮見堂。少しハイキーだが露出は問題がないようだ。2枚目は影を出すために少しアンダーにしたがこれも問題ないようだ。
冬の池干しのときにしか見れない樋門。いつもは上のくびれた部分まで水面が来ている。
階段を登って尾根上の梅林へ。疎らではあるが梅が咲いていた。結局3週連続で奈良公園に行ったのだが、この梅林はそれぞれの木で花期がバラバラなようで梅林が満開とはならなかった。その代わりいつ行っても新鮮な花があって長い間楽しめた。
一通り撮れたので梅林を後にして飛火野へ。飛火野は森に囲まれた草原になっているのでネイチャーな写真を撮るにはうってつけである。
ネイチャーを試したら今度は二月堂。今度は古寺の歴史を感じさせるところへ。
二月堂へ行こうとすると必ず手向山八幡宮の前を通る。
二月堂。
これでフィルムを使い切った。
フィルムを1本通してみたが、やはり楽しいカメラだった。真ん中に小さなスリットが入っているだけのシンプルなファインダーでピントの山も分かりやすい。シャッターフィールもFM2とはまた違った感触で満足のいくものだった。今回の買い物もどうやら正解だったようだ。
これからはフィルムカメラが2台になるのでFM2にリバーサルが入ってるときはF2でどんどんネガを使っていこうと思う。
それでは今週はここまで。今週も皆様にとって良き週末となりますように。