[アナデジ写真記]
毎週だいたい金曜日に更新するblog。
2024/1/2
2024年の目標
2023年が終わり新しい一年が始まった。私の2023年の目標は「Aモードからの脱却」であった。2022年はずっとAモードで撮影していたのだが,FM2を購入したり渡辺さんの2B Channelで紹介されていた「露出優先モード」の「感度分の16(Sunny16)」を知ったことからしっかりと露出を取ろうと思うようになった。それには絞りとシャッタースピードと感度の3値を自分で決める必用があると感じ,Aモードから脱却しようと思うようになった。
夏にD780を導入して使い始めるとほとんどの状況でMモードを使っており,jpegの撮って出しの状態で完成とできるようになった。この露出をしっかり決めるようにしてからホワイトバランスも操作できるようになり,2023年の目標は十分に達成されたと感じている。
現在の私の露出は「感度分の16」と「センパチ」を中心としたものになっている。この二つは晴れた日の露出で,基本的にはセンパチ (f/8 1/1000 ISO400) を使っている。この露出で晴れの日は何でも撮れる。感度分の16は本来 f/16 1/400 ISO400 のように絞りを16にしてシャッタースピードの分母と感度を同じ数字にする。しかし,f/16まで絞り込むとレンズやセンサーのヨゴレが写り込むこと,小絞りボケで画質が劣化することからf/8に変更し,明るくなった分をシャッタースピード を1/1600にすることで調整している。この感度分の16の明るさは良く晴れた日に順光で被写体を撮るときに非常に良く,光りの当たっている部分だけを写すことができる。
以上の二つ以外で対応できない場合は始めに何枚か試しに撮って基準の露出を決めてから実際に撮影するようにしている。
そこで,2024年は全ての状況に対応する露出を作っていきたい。レタッチのプリセットを配布している人はたくさんいるが,私は露出のパターンを作っていきたい。晴れの夕暮れならこの露出,夜のネオンならこの露出というように,基本となる露出のプリセットを用意してみたい。
そうしたことから2024年の目標の1つ目は昼から夜まで全ての露出の作例を作ることとする。そして,HP上に掲載できるようにする。
残りの目標は単なる数値目標で,白黒フィルムの自家現像を年12本,デジタルの撮影枚数が年6000枚撮影するというものだ。他にもカラーネガも使うが,ネガカラーはいくらでも勝手に使うので目標は設けなかった。
以上が私の2024年の目標である。皆さんは如何だろうか。現実的なものでも良いのでちょっとした目標を設定することは非常に有益だと考えている。
新年の記念すべき第1号の記事はこんなところで。残りの休みも楽しい時間となりますように。
今週も皆様にとって良き週末となりますように。