Grouse Photograph Galleray

カメラを持って"世界"を歩こう。

The blog of travel and photo life taken with NewFM2.

[アナデジ写真記]

毎週だいたい金曜日に更新するblog。

2023/9/29

フィルムで撮る秋の風景-その3

前回のお話

 前回までにネガフィルムのFUJICOLOR100とGOLD200、ColorPlus200の写りを紹介した。今回は最終回で、いよいよ本丸のvelvia100。

 このフィルムはネガフィルムではなくリバーサルフィルム。色が反転しない、始めから見れる状態のフィルム。お値段は張るものの、その写りは圧倒的でデジタルにも負けない鮮やかさ。

 じゃあ、デジタルでいいじゃないかと思うかもしれないが、リバーサルには「現物」がある。現像したフィルムが宝石のように美しいのだ。光に透かして見ると風景がフィルムの中に閉じ込められたよう。

 それでは、どうぞ。

 まずは秋の森から。

 お次は秋の深まる奈良。

 このフィルムの特徴はラティテュードの狭さ。ダイナミックレンジと似た意味で、そのフィルムが写せる明るさの範囲。暗すぎたり明るすぎたりすると写らない。自分は何を撮りたいのかを明確にして、いらない部分はバッサリと切り落とす。

 アンダーな部分は完全に潰れてしまう。でも、この黒潰れが非常に美しい。空に露出を合わせているので、空だけが写った。夕焼けはハッキリと、建物は真っ黒に。ここまで完全にはなかなか潰れてくれない。この黒さが特徴的で魅力的。

 今週はこんなところ。露出がシビアなので、正確な露出を出せるカメラが必要になるが、是非使ってみてほしい。

 それでは、今週も皆様にとって良き週末となりますように。

過去の記事