[アナデジ写真記]
毎週だいたい金曜日に更新するblog。
2023/9/8
-フィルムで撮る秋の風景-
もう少しで秋が始まる(希望的観測)のでフィルムで撮ってみてはいかがだろうか。第1段はFUJICOLOR100とGOLD200から。
まずはFUJICOLOR100。カメラはminolta-α3xi。黄金の棚田が見たくて少し早起きしていったのだが、1週間遅く既に刈り取られてしまっていた。気落ちした心を抱えながら山を登っていったのだが、畦にいくらかの彼岸花。これで十分だった。
とはいえ、黄金の田んぼを見れなかったのが、我慢出来ず、次は明日香へ。明日香は少し遅く、長谷の棚田よりも1ヶ月近く遅れる。この時間差を利用すれば長く棚田を楽しめる(そんな人いないか)。
目論見通り明日香はまだまだ見頃で稲穂が輝く。汗をかきながら高台へ登り、眼下を見下ろすと一面の棚田。GOLD200はKodakの昔からのフィルムでかなり黄色く写る。
デジタルのような華やかさはないが、写ったそのまんまを楽しんで見るのはいかがだろうか。撮ったときは「きいろ!」と思ったが、今思い返してみると、こんな感じでいいなぁと思う。
「写ルンです。」でも良いと思うので、この秋はゆるく楽しく季節の訪れを感じてみるのはいかがだろうか。
今週はここまで。今週も皆様にとって良き週末となりますように。