[アナデジ写真記]
毎週だいたい金曜日に更新するblog。
2023/8/17
-ミラーレス全盛の時代にレフを買う理由-
最近話題になっていた写真の加工の話に私もいっちょ噛もうと思っていたが,諸々のことを考慮すると面倒くさくなってきたので,やめた。これに2週間も費やしてしまったので,なんとも生産性のない時間を過ごしてしまった。
それはさておき,私NikonのD780を買ってしまった。お前,フィルムじゃなかったのかといいう話だが,これからも真面目に撮る写真はフィルムで続けていくつもりだ。とはいえフィルムの暴騰に付いていけるだけの経済力もなく,いざという時だけにしようという作戦だ。奈良公園とか大阪城は簡単に行けるので,近場のスナップはデジカメで枚数を稼いで練習する。もう少しピント合わせを速くしたいし,構図作りもフィルムの少ない枚数だけでは限界を感じていた。要約すると枚数を撮るためにデジカメを導入したという訳だ。。
今回のカメラ選びで一番拘ったところはFマウントであること。AI Nikkor 50mm F1.4をそのまま使える。FM2だと始めに絞り環を回して絞りを決めて、それからSSダイヤルで露出を決める。そして最後にピントを合わせる。このプロセスが機械式のカメラの楽しいところなのでデジタルでもできるだけ近い体験をしたかった。となると、Fマウントである必要がある。。
中古のDfを手に入れるという手もあったが、1つのモノを長く使いたい性格なので、新品で入手することにした。それにNikonが好きでニコンにはこれからも頑張ってもらいたいので、どうせ買うならニコンの売り上げに貢献したいのでD780を新品で調達した。。
おまけではあるが、ニコン最後(と思われる)の一眼レフであることもあり、ミラーレスとハイブリッドのようなカメラになっている。夜の光学ファインダーでは暗くて見えないときでも背面モニターで撮影できる。これもちょっとした理由にはなるのかな。あと、ファインダーはEVFよりもOVFの方が好みであるのもレフを選ぶ理由である。。
取り敢えず今回はこんな感じで。少しの間書くネタに窮してしまったが、また溜まってきたので再開できると思う。それでは。。